G-F6G6BCHMVR
イベント

初夏の旬 ヤマメを食べます

初夏の旬ということで

ヤマメを頂きました。

子供たちは初ですし、大人も久しぶりです。

貰ったヤマメ

6匹も頂きました。

どれも立派なヤマメです。

大きい。

塩焼きにします

問題があります。

ヤマメを捌く必要があります。

小学生の時に一度やったことはありますが、

20年以上前のことです。

やり方を覚えていません。

とりあえず、ググります。

参考にしたのはコチラです。

youtubeは本当に便利です。

内臓とえらを取ります。

切れ味が悪い包丁ではうまく捌けませんでした。

途中からキッチンバサミを使いました。

キッチンバサミがあればそっちの方が便利です。

6匹中4匹はキッチンバサミを使って捌きました。

塩を付けて焼きました。

捌くのが上手くいかなかったものは

焼いたときに皮がグリルに引っ付いてボロボロになってしまいました。

食べます

久々のヤマメはうまいです。

自分で捌いたのも相まって格別なうまさでした。

子供たちも喜んで食べていました。

一番喜んでいたのは妻ですが・・・

捌くの大変だったので次回はお店で食べたいです。