G-F6G6BCHMVR
お菓子

びわゼリーをつくりました 好き

ふるさと納税でびわを頼みました。

私の中ではびわといえばびわゼリーです。

修学旅行で食べたものが忘れられません。

作ってみたいと思います。

びわはどこから来たか

今回は香川県さぬき市にふるさと納税をしました。

届いたのは5個入りのものが4パックありました。

かなり多いです。

そのままでも食べきれると言われましたが、

びわゼリーとして食べたかったので

作ります。

ちなみに、びわの原産は中国だそうで

古代に日本に持ち込まれたそうです。

びわゼリーつくります

某料理サイトを参考に作ります。

用意するもの

びわ 5個ぐらい

砂糖 100g

水 600mℓ

ゼラチン 10g

レモン汁 大さじ2

つくろう

まずはびわの皮をむきます。

びわを切って、種と薄皮を取ります。

鍋に水と砂糖を入れます。

砂糖は小さじ1杯3g程なので

33杯入れました。

びわを入れて火をつけます。中火ぐらいです。

沸騰してから10分程ゆでます。

びわの色が鮮やかになっています。

びわを取り出します。

ゆで汁を濾します。

キッチンペーパーを使いました。

濾せたら鍋に戻して、レモン汁を入れ、ゼラチンを溶かします。

溶けたらびわに注いで完成です。

固まったら完成です。

お味は

いい感じです。

うまい。

ちゃんとゼリーになっていますし、

びわの味もします。

割と簡単につくれましたので

大成功といえます。

ぜひ試してみてください。