G-F6G6BCHMVR
お菓子

フレンチトーストをつくります 甘々トロトロにしたい

私が唯一作れる甘い系の料理がフレンチトーストです

しっかり仕込めば誰でも作れます。

甘ったるいフレンチトーストを目指して作ってみます。

作り方紹介していきます。

作ります。

材料

材料は好みによって量が変わります。

今回私は以下の量で作りました。

5枚切り食パンを3枚

牛乳600ml

たまご6個

砂糖大さじ6

バニラエッセンス 10滴

バニラエッセンスはあるのとないのとではかなり違うので

買いに行ってください。

ただ、量使わないので100均とかで売っているものでいいと思います。

高確率で賞味期限内に使いきれません。

作ります

まずは牛乳、砂糖、たまご、バニラエッセンスを入れます。

混ぜて、たまご液を作ります。

パンを半分に切って浸していきます。

パンの耳は残しておきます。

取り出すときに持ちやすいからです。

たまご液の量は、私の使った容器では

ちょうど半量ぐらいいれました。

残りはボウルに入れておきます。

しばらく待ちます。

4時間程でたまご液が少なくなりました。

パンの上下を変えて、残りのたまご液を入れます。

200mlぐらい余りました。

また待ちます。

十分しみ込んだら、焼く直前に取り出します。

フライパンにバターを入れ、弱火でじっくり焼きます。

一度に焼こうと思いましたが、

裏返せず結局2つに分けました。

両面焼いて、いい感じの焼き色が着けば完成です。

余ったたまご液はプリンにしました。

容器に入れて電子レンジで加熱します。

600wで5分を2回。固まったら完成です。

お味は

おいしいです。

おいしいですが、もうちょっと甘くしたかったです。

砂糖の量は1.5倍か2倍くらいにした方がよかったかもしれません。

バニラエッセンスももう少し多めに入れた方がよりおいしいと思います。

次回はさらなる甘さを求めて作りたいと思います。

続報↓

フレンチトーストをつくります 甘々トロトロにしたい 私が唯一作れる甘い系の料理がフレンチトーストです しっかり仕込めば誰でも作れます。 甘ったるいフレンチトーストを目指して作...