G-F6G6BCHMVR
小話

リーズユナイテッドの魅力紹介

今日は私の好きなサッカーチームの紹介をします。

イギリスのリーズユナイテッドです。

どこのチーム

本拠地はイギリスのリーズ地方になります。

イングランドの北部にあり、

近くの大きな都市はマンチェスターやリバプールがあります。

どんなチーム

現在は2部にあたるチャンピオンシップに所属しています。

2024年2月現在で2位の為、

このままいけば来季はプレミアリーグでのプレーとなります。

過去の記録では、プレミアリーグに名前が変わる前のリーグ戦最後の年に

優勝しています。

また、プレミアリーグの1993年~2002年には優勝こそありませんが、

そこそこいい成績を収めています

そのころ他チームには、ベッカムやランパード、ジェラード、アンリなど

超有名選手が大活躍しています。

それに喰らいついていく渋さ、最高です。

この時期にファンになりました。

新スタジアム建設に伴い、2002年に財政破綻します。

勝ち点はく奪されて、降格。

しばらくチャンピオンシップでくすぶっていましたが、

2020年にプレミアリーグに昇格、22年に降格し、

現在昇格争いに加わっています。

ぜひ頑張ってほしいです。

過去の選手

過去には、元イングランド代表のリオ・ファーディナンドやミルナー、ポール・ロビンソン

元アイルランド代表のロビー・キーン、イアン・ハート

元オーストラリア代表のハリー・キューウェル、マーク・ヴィドゥカなど

結構な有名選手も所属していました。

なかなかすごいチームなのです。

日本人にもなじみがあるよ

実際に所属した選手は井手口陽介だけです。

ですが、獲得の噂や調査などの話は結構ありました。

そのような噂があった選手を羅列していきたいと思います。

三都主アレサンドロ

中田英寿

稲本潤一

中村俊輔

鎌田大地

古橋享吾

橋岡大樹

そうそうたるメンバーです。

すごいでしょ。

今後の活躍に期待です。

個人的にはリーズで日本人の活躍がもっとみたいです。