給湯器の点検の訪問営業が家に来ました。

「何もしなかったら3年で壊れますよ、よかったら点検しましょうか?」

と言われたので、自分で点検してみます。

今回やる項目

右のページの

排水して底の湯あかを押し流す

をやります。

用意するもの

逃し弁レバーが結構高いとこにあるので、

踏み台or脚立があると便利です。

やります

まずはフタを外します。

外すと中はこんな感じです。

次は漏電遮断器を切ります。

真ん中のこれです。

ねじを回してフタを開けるとこうなっています。

これを切りにします。下へ下げます。

給水元栓を閉じます。

白い方です。よく見るとSとOが書いてありますので、Sの方に回します。

逃し弁レバーを上げます。

給湯器の上の方にあります。脚立か踏み台があった方が楽です。

ねじを緩めて、フタを上げて中の逃し弁レバーを上に上げます。

排水栓を開きます。

2分後、排水栓を閉じます。

給水元栓を開けます。

逃し弁レバーを下げます。

漏電遮断器を入りにします。上に上げます。

フタを全て閉めて完了です。

意外と簡単に終わりました。

訪問営業はめんどくさいですが、

自分で出来たので良しとします。