G-F6G6BCHMVR
イベント

スマホ故障か?SIMが抜ける

最近一日に2、3回SIMカードが認識されなくなります。

使用中にも急に認識されなくなりますし、

使っていないときでも知らない間に認識されなくなっています。

そのたびにSIMカードを抜き差ししなくてはいけません。

非常に不便です。

故障の原因

ネットで調べてみると次の2つの可能性があるそうです。

・SIMカードの故障

・スマホの故障

SIMカードの故障の際は無料で取り替えてもらえるところが多いようです。

スマホの故障の際は買い替えする必要があるようです。

とりあえずSIMカードを交換してもらおうと思います。

SIMカードの再発行

ahamoなので店頭でやりとりすることができません。

ネットで申請する必要があります。

実際にしてみました。

最初普通に故障の問い合わせから交換してもらおうと思いましたが、

できませんでした。

ahamoなのでチャットでの申請になるようです。

しかもオンラインチャットの方ですので9時~20時の間に問い合わせる必要がありました。

このオンラインチャットは結構難しいです。

オンラインでの問い合わせ中でも時間が経過すると自動的にチャットの接続が切られます。

4回問合せしましたが、まともな応答があったのは最後だけでした。

1回目は症状を報告して、社内で対応相談しますと返信があり、

待っていたら接続が切れました。

2回目は20時の対応時間ぎりぎりでしたが、

20時になると問い合わせのやり取りの途中でも強制的に接続が切られました。

3回目は症状を聴かれたときに、1回目、2回目に聞かれたことを

まとめて返信しようとしていたら

応答がないようですので失礼します。と返信があり、接続を切られました。

4回目はまともな対応でした。

総合してahamoとても不満です。

結果としてSIMカードの再発行はDOCOMOのサイトから実施するようです。

つまり、ロボットチャットもあてになりません。

下記のURLから再発行の手続きができます。

有料でした。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/index.html

なんかイメージダウンです。

結果

SIMカードを変えてから1ヵ月程使いました。

変えてから一度もエラーは出ていません。

やはりSIMカードの不具合だったようです。

改めてDOCOMOホームページを見ると

SIMカードの故障の場合は無償で交換とありました。

ホームページにある記載と実際の対応は違う用です。

今回の件は本当に残念でした。

ahamoユーザーの方、ahamoに契約変更を検討の方はお気を付けください。

関連記事↓

ahamoに変更しました I changed my phone plan to AHAMO 家計改善のため ahamoに契約変更しました。 I changed my phone plan to AHAMO to i...