G-F6G6BCHMVR
投資

投資初心者がおちいる失敗3選に見事はまりました

老後資金を貯めようと思い

2020年2月に投資を始めました。

また、老後資金とは別に

自分のお小遣いを増やそうと思い、

自分の独身時代に貯めたへそくりでも

投資を始めました。

へそくり用の投資で大失敗しました。

俺の屍を越えてゆけ! 的な感じで

失敗の原因と対策について考えましたので、

これから投資を始めようと思っている方や

投資初心者の方の

参考になってくれればと思います。

短期トレード 思うように値が上がらない

いろんな書籍やネットの情報では、

このように書かれていました。

「短期トレードは初心者向けではない」

「凄腕のトレーダーを除き、ほとんどが損をする」

自分だったら大丈夫だろうという気持ちと

大きく儲けようとして失敗すると思うから

小さく儲けようと思いました。

戦法はこの方法。

株価が10円上がったら売る → 1日に1,000円の利益

週に5日売買する → 合計で月2万円

結果は、

大失敗

厳選した株でも1日に10円上がりませんでした。

下がるときは10円以上株価が下がります。

3銘柄塩漬けにした時点で断念しました。

反省点:自分なら大丈夫は、大丈夫ではない

対策:先人の教えについて、しっかり調べよう

新規公開株 初値は上がる らしい

新規公開株はかならず上がると思い込み申し込みました。

新規公開株の購入は抽選のため、

必ず買えるものではありません。

かくいう私もなかなか抽選にあたりませんでした。

やっと抽選に当たった株。

初日に購入金額を下回りました。

ちょ、ちょっと

きいてないんですけど!?  

調べると新規公開株のうち

4割ぐらいは下がるみたいです。

完全にリサーチ不足でした。

反省点:リサーチ不足

対策:思い込みで判断しないでしっかり調べること

投資信託 狼狽売り

投資信託の基準価額のメールを毎日受け取る設定にして、

少しずつ上がっていくのを楽しみに見ていました。

しかし、ある日を境にして下がっていく基準価額。

そして、たまに届く5%以上基準価額が下落しましたよ

っていうメール。

コロナショックの始まりです。

それがずーっと続くのですが、

さすがにメンタルやられるわ

長期保有を目的として買った投資信託を狼狽売りしてしまいました。

その後買いなおししましたが、

かなり大きな損失になりました。

反省点:長期保有という目的を忘れてしまった。

対策:目的と投資する商品の特徴をしっかりと把握すること

まとめ

私の失敗はしっかり情報を集めなかったことが主でした。

投資の勉強、株価の勉強をしっかりしていれば

と思います。

今後はしっかりとした計画で投資していきます。