G-F6G6BCHMVR
イベント

天ぷらって意外と簡単

料理に関することは新しいことの宝庫です。

自分にとっては未知の領域です。

今回は天ぷらをしてみました。

子供たちのリクエストです。

所詮おやじなので気負うことなくやっていきます。

材料

材料は以下の通りです。

小麦粉

これに加え、天ぷらにする具材です。

今回用意したのはこちらです。

大葉

ししとう

シイタケ

ナス

ちくわ

鶏肉

さつまいも

さっそく作っていきます。

作ります

天ぷらにする材料を切って小麦粉で打ち粉をします。

鶏肉は一口大に切って、つけダレに漬けます。

つけダレはざっくりこんな感じです。

ショウガ 20㎝

ニンニク 10㎝

醤油 小さじ2

ごま油 小さじ2

衣の液をつくります。

材料は以下の通りです。

小麦粉2カップ

水2カップ

卵1個

さっくりと混ぜます。

混ぜすぎないのがポイントらしいですが、

よくわかりませんでしたので

だまがなくなる程度に混ぜました。

最後に順番に揚げていきます。

食べます

意外とうまいです。

全く期待していなかった分、とてもおいしく感じます。

プロと一番違うのは衣のつけ方だと思いました。

私が揚げたものは衣が厚く、サクサク感がありません。

それに何個か食べただけでおなか一杯になります。

とても経済的ですが、お店で食べるものとは全然違いました。

プロの技術の高さを感じました。

家庭で作るなら上出来だと思います。

次回もしも家族からリクエストがあれば

また作ってもてもいいかもしれません。