G-F6G6BCHMVR
お菓子

春ももうそこまで来ています 甘夏が届きました

ふるさと納税で頼んでいた甘夏が届きました。

最近特に暖かい日が続いていますので

春がもうすぐやってきます。

甘夏の産地

開封しますよ

今回こちらの甘夏は熊本県津奈木町から送られてきたものです。

価格は4kgで5000円でした。

4kgだけあってかなりの量入っています。

手に一つ持っていますので11個入っていました。

食べきるのに時間がかかりそうです。

なかには皮むき用の「みかんカットりくん」も一緒に入っていました。

こういう小さな心遣いがうれしいです。

お味は

お味の方は甘夏だけあって酸味がつよいです。

子供たちは苦手のようでした。

追熟してどれだけ甘くなるかかなと思います。

甘夏ゼリーを作ります

大量にあるので甘夏ゼリーを作りました。

ネットでできるだけ簡単なレシピを探して作りました。

作ります

用意した材料はこちらです。

・甘夏 3個

・砂糖 大さじ4

・水 150mℓ

・粉ゼラチン 5g

甘夏をむいていきます。

1個目です。

潰して果汁を絞ります。

2個目、3個目です。

ここまでに1時間かかりました。

水、砂糖を入れて10分程おきます。

火にかけて沸騰する直前でゼラチンを入れます。

器に入れて冷やせば完成です。

お味は

砂糖を多めに入れましたが、

やはりまだ酸味が強かったです。

大人は食べれますが、子供には酸っぱすぎました。

大人のデザートです。

ヨーグルトとはちみつを入れたものに混ぜると

甘夏の酸味とはちみつの甘味とヨーグルトのマイルドさが合わさって

絶妙にうまいです。

この組み合わせであれば子供たちも食べることができました。