G-F6G6BCHMVR
お手軽料理

豆腐丼アレンジ 麻婆豆腐丼風に

豆腐大好きです。

豆腐の中の代表料理といえば麻婆豆腐です。

料理はめんどくさいのでレンジで料理します。

前回紹介した豆腐丼をアレンジして麻婆豆腐風にしてみました。

作ってみます

完全にオリジナルなので基本適当です。

ご飯を用意します。

ご飯の上に豆腐をのせます。

豆腐を崩します。

醤油、ショウガ、ニンニク、ラー油を入れます。

量は適当です。醤油とラー油は多めに入れました。

電子レンジでチンします。600W5分で一度様子をみます。

足りなそうだったので1分ずつ足します。

結局7分ぐらいでした。

混ぜて完成です。

見た目はよくないですね。

感想

作り方に関してですが、

最初に米を入れたのは失敗でした。

最初に麻婆豆腐を作ってからあとから投入した方がよさそうです。

味についてですが、いまいちでした。

肉やネギなどが入っていないことと

具材を炒めていないので

うまみ成分がないのではないかと思います。

実際に味の素を入れてみるとおいしく頂けました。

次回中華スープの素を入れてやってみたいと思います。

日々挑戦です。