G-F6G6BCHMVR
料理

始めての山菜 よしな食べます

父から野菜をもらいました。

”よしな”という名前らしいです。

初めて見る野菜です。

中年になって初体験。せっかくなので頂きます。

よしなって何?

”よしな”は山菜らしいです。

”かたは”とも呼ぶらしいです。

ネットで調べてみると、他にも”ウワバミソウ”や”ミズ”などと呼ばれているそうです。

食べられる時期は春から秋にかけてと長めです。

旬は4月~6月だそうです。

ちょうどいい時期に持ってきてくれたみたいです。

ネットで調べた感じ葉っぱが付いているようです。

父がこちらに持ってきてくれる時に茎だけにしてくれたみたいです。

食べてみる

父のおすすめの食べ方は茹でてポン酢と和えるということでした。

妻が作ってくれました。

だいぶ食べてしまったあとに写真を撮ったので見栄えはよくありません。すいません。

これ、めっちゃ好みでした。

食感はシャキシャキです。

シャキシャキの中にトロっとした感じもあり、初めての感覚です。

さらにポン酢にめっちゃ合います。

ポン酢のために生まれてきた山菜といっても過言ではありません。

おすすめ度MAXです。

余ってたらまたほしいなぁ。父に聞いてみます。