G-F6G6BCHMVR
小話

嫌な思い出が心に残る理由

後輩に上司の愚痴を言っていたら、

よく覚えていますねと感心されました。

嫌な思い出程よく覚えているものです。

嫌なことを覚えている理由

それは生きる為です。

太古から私たちに組み込まれている本能によるものです。

嫌と感じるということは、

肉体的、精神的に危機を感じているということです。

その記憶を忘れてしまうと

同じ危機に直面する恐れがあります。

なので命を守るために嫌なことは忘れにくくなっているのです。

対処法

対処法を実践できる人はそもそも悩んでいないと思いますが、

いくつか方法はあるようです。

代表的なものを羅列してみます。

・寝る

・紙に書きだす

・人に愚痴る

・運動する

・大きな声をだす

大別すると

嫌なことをアウトプットするか

考えないように別のことをする

ということになります。

私は今こうしてブログに書くことでアウトプットしています。

自分に合う方法を探してみてください。